Home > Archives > 2009

2009

高橋由季さんポストカード配布開始

” プリズム ”

本日から、高橋由季さんのポストカードが
大盛堂書店さんにて配布開始となります。

また、今までにない雰囲気のポストカードが上がりました!
本当に・・・嬉しいです。

おそらく・・・高橋さんは普段よりもポップ寄りで
描いてくれたのだと思います。
でも、だからと言って高橋さんらしさも全く失われておらず、
その独特な感じと混ざり合って、
不思議な雰囲気のポストカードになってます。

ポップなのに、見れば見るほど深みにはまっていく感覚(笑)。

明暗のコントラストの絶妙さ、
女の子の個性的なかわいさと驚いている表情、
静と動の対比、
ストレンジな舞台設定、
コミック的なのに絵画的(笑)、
つまり・・・
要素が多いのに、
それをごく自然に調和させてポップにまとめる才能に、
素直に感動しました!

お願いして良かったです!!!

イラストレーション:高橋由季
主に、イラスト、日本画を制作。
2008年にデザイン誌「デザインの現場」の裏表紙に採用される。
東京や奈良などの公募展にも多数参加。

高橋由季さん HP
http://www.hicat.ne.jp/home/takahashiyuki/


森 宏さんポストカード展開中

10月に入りました。もうすっかり秋ですね。
すみません、少々ごぶさたしてしまいました。

さて現在、森 宏さんポストカード展開中です!

ちがった意味で好評なのです(本当に・笑)。
女の子が、女性が、一般の方が、このポストカードをどう見るか。
とても興味があったところです。
少なくとも、男性方向からの食いつきが、
いつもよりあるようです(笑)。
その「はみだし」がイイ。

そんな森 宏さんが選んでくれた本は、

「オキナワ宿の夜はふけて」カベルナリア吉田著
「ダンス ダンス ダンス」村上春樹著
「TV Bros」

です。
森さんの沖縄好きの部分、ポップな部分、
そして、意味不明で笑えるチョイスになっていますよね(笑)。
展開の並びも、以前SGPに参加してもらった
中村佑介さんの隣になってます。
いい感じですね。

あと一週間の展開を残すのみですので、
ぜひ大盛堂書店さんに立ち寄ってみてください。


2ndシーズン、第5弾アーティストは高橋由季さんに決定

衝撃の森 宏さんの参加に続きまして、
2ndシーズン・第5弾アーティストは高橋由季さんに決定しました!

今回は、ボクがいつも心のどこかに留めている部分、
(というかむしろ、こだわっている部分ですが)
「かわいいけれど、どこかストレンジ」
という方向で考えてみて、高橋さんにお願いしました。

振り返るようですが、過去で言えば、
Ràyka(unicA)さんや、玉石佳世さん、内山ユニコさんなどがそのつもりでした。

高橋さんのイラストは、
派手さと落ち着きのバランスが良くて、何か・・・
グレーな気持ちをカラフルに描ける?
みたいな部分がステキだと思います。
シュールでポップで、かわいかったり、
レトロっぽかったり、ときに少年少女漫画的だったりしながら、
なぜかとても素直そうな(笑)・・・独特の雰囲気です。

さて、どんなポストカードが飛び出すのか、
本当に楽しみです。

高橋由季さんのポストカード、
ぜひ、楽しみにお待ちください!

高橋由季さん HP
http://www.hicat.ne.jp/home/takahashiyuki/


2ndシーズン、第4弾アーティストは森 宏さんに決定

真夏に、SGP的王道なイラストを描いてくれたTAMMYさんに続きまして、
2ndシーズン・第4弾アーティストは森 宏さんに決定しました!

ついに・・・この時がやってまいりました(笑)。
SGP的に、ここまで行ってもいいかな?というギリギリの領域(笑)。

森さんのイラストは個人的に以前からずっと好きで、
その「男的視線」、「ユーモア」、「健康的なエロティック」に、
癖になるような感じで惹きつけられておりました。

でもそれが・・・今回、このSGPと、どう関係を結べるのか、
試すような、チャレンジするような、スリルがあるような・・・
そんな楽しさが味わえそう!と思いましたので、
むしろ積極的に、森さんにお願いしたのでした。

冒険してみたい。
ひとことで言えば、そういうことです(笑)。

きっと・・・森さんはその期待に応えてくれると思います。

森宏さんのポストカード、
ぜひ、楽しみにお待ちください!

森 宏さん HP
http://groovy-mori.com/


森 宏さんポストカード配布開始

” バナナと女 “

本日から、森 宏さんのポストカードが
大盛堂書店さんにて配布開始となります。

いかがでしょうか??? 森さんのポストカードは。
ボクは・・・ここまで行けて、とても満足です(笑)。

スタッフが上がりを見て、(狙い通りに)倒れてましたけど(笑)。

森さんと一緒に作業をしているうちに、
森さんは・・・
女性の中に、
「女の子」の部分を見ているのではなく、
「女」の部分を見ているんだな、
と、感じました。
そのズレが、普段のSGPとのズレが、
興味深く、いい経験になりました。

いつになく・・・
こちら側に艶っぽい視線を送って来る、
「女の子」というより、「女」が描かれています。
こんなふうに・・・画面だけで完結せず、
見る側(あなた・恐らく、男)も感じさせるのは、
むしろ健康的であり、エロティックだと思います。

それでも・・・
SGPの枠内にギリギリ踏みとどまってるような感覚が、
うれしいですし、なんだか自然に笑えてきちゃいます。
本当に、ありがとうございました!

イラストレーション:森 宏
雑誌、書籍、広告、CD、壁画など幅広く活躍中。
その独特な作風には定評あり。
南国や女性、日本情緒などを好んで描き、
楽し気な個展にもファンは多い。

森 宏さん HP
http://groovy-mori.com/

さらにこのタイミングで、森さんは個展を開催されるそうです。
もしよろしければ、足を運んでみてはいかがでしょうか。
以下が詳細になります。

『路地裏の南国』 by 森 宏
2009.9.16(wed)~ 10.5(mon)火曜定休
12:00 ~ 26:00
代田橋CHUBBY

パーティー & ライブもやります!
森が歌い、絵を描き、踊ります。
独特なSHOWを予定!

2009.9.26(sat) 18:00 open 19:00 start
2,000yen (1drink & 美味しいビュッフェ食事付き!お得)
supported by 小池アミイゴ

代田橋CHUBBY
〒156-0041 東京都世田谷区大原2-27-9
京王線・代田橋駅 徒歩1分
Tel: 03-3324-6684
http://www.chubby.bz/


TAMMYさんポストカード展開中

8月も後半、秋の気配がしてますが・・・まだ夏です。
現在、TAMMYさんポストカード展開中です!

すでに大好評で、
「みんなに愛されてる感」が出まくっております(笑)。
ですので・・・無くなってしまう前に、ぜひ。
展開がココ・シャネルと並びになっていて、いい雰囲気です(笑)。

TAMMYさんが選んでくれた本は、

「うたかたの日々」ボリス・ヴィアン著
「ぼくの小鳥ちゃん」江國 香織著
「ひとりぼっちのあなたに・さよならの城・はだしの恋唄(For Ladies)」
寺山 修司著

です。
おしゃれ、でもちょっとBadなチョイスで、いいですね。
寺山さんの本は、宇野 亜喜良さんがイラストを担当されていて、
本当にステキ。ボクもオススメ(笑)。

ぜひ、大盛堂書店さんに、涼みがてらお立ち寄りください。


TAMMYさんポストカード配布開始

” 想わないですむ時間 “

昨日より、TAMMYさんのポストカードが
大盛堂書店さんにて配布開始となっております。

お待たせしました!!!
もうごらんになりました?
本当にステキなポストカードですよね。
告知でもお伝えしましたように、まさに王道です!
「SGP的・かわいいだけじゃない!」という意味での、王道なのです。
(と、勝手に言ってますけれど・笑)
TAMMYさんの普段のデジタル中心の作風からシフトして、
アナログで描かれております。
これが・・・本当に素晴らしい出来!
思い通り、のびのび描いてもらえたと思います。

詰め込まれてますよね。いろんなかわいいが。
さて、「毒」はいったい何処に隠されているのでしょうか?
ぜひ考えてみてください(笑)。

余談ですがTAMMYさんは数年前から個人的にお願いしたい、
と思っておりまして・・・ついに念願が叶いました。
ありがとうございます!

イラストレーション:TAMMY / イトウタミコ
大人ガーリィな中にも、どこか毒のある、
意志を持った女の子のイラストを目指しています。
ファッションビル渋谷109-2のイメージイラストをはじめ、
看板、書籍、WEB、CDジャケット、
アパレルのイラスト等で活動しています。

TAMMY / イトウタミコさん HP
http://www.tammy-web.com


2ndシーズン、第3弾アーティストはTAMMYさんに決定

初夏にさわやかなイラストを描いてくれたmayumiさんに続きまして、
2ndシーズン・第3弾アーティストはTAMMYさんに決定しました!

TAMMYさんのイラストは・・・SGP的に王道!
と言ってしまいましょう(笑)。
8月、一番熱い季節はなぜか・・・そういう方にお願いしたくなるのです。

何をして、ガーリーなのか、かわいいのか、は、
イラストレーターさんそれぞれの好みであり、
それぞれの個性なのだと思いますが、
TAMMYさんのイラストには、きっとその真ん中に置いても、
誰もが納得してしまうような、バランスの良さと強い輝きがあります。
これもまた、一言で言えば「ポップ」ということだと思います!

そして・・・今回のイラストはご本人から、
いつもと手法を変え、アナログで、手描きの表現にしたい、
という申し出がありました。
ガーリーなテイストは変わらず、
より作家性のあるイラストにしたい・・・
ということでした。

それは、むしろ願ってもない、とてもうれしい申し出でしたので、
現在、その方向で進めていただいております。

TAMMYさんのポストカード、
ぜひ、楽しみにお待ちください!

TAMMYさん HP
http://www.tammy-web.com/


mayumiさんポストカード展開中

mayumiさんポストカード、展開中です!

きっと今までにない新しい層にも、届いていると思います!
写真の通り、さわやかにお店を彩っている感じがステキですね。
これから本格的な夏を迎えるにあたって、涼し気で瑞々しい感じが
気持ちいいです。

mayumiさんが選んでくれた本は、

「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」平松 謙三著
「夜は短し歩けよ乙女」森見 登美彦著
「ヨーロッパのお茶の時間 — Teatime in Europe」山本 ゆりこ著

です。
ヨーロッパがお好きなのでしょうか・・・(笑)?
どの本も、纏っている雰囲気がステキですね。

ぜひ、大盛堂さんに立ち寄って、見てみてください!


2ndシーズン、第2弾アーティストはmayumiさんに決定

雨の季節でも元気なイラストを描いてくれた
マロンチックさんに続きまして、
2ndシーズン・第2弾アーティストはmayumiさんに決定しました!

mayumiさんのイラストは、またしてもSGP的に新境地です。
水彩、アクリルのやわらかいかわいらしさがあって、
でも、すごく現代的だと思います。
それは、今っぽい、と言った方が良いかも知れません。
コミックからの影響を感じさせるところからも
そう思えるのかも知れません。

そしてそれが・・・むしろステキだな、と思います。

日常か、日常と地続きの幻想を描くことで、
ごく自然にやさしい雰囲気が漂っていますよね。

そんな、mayumiさんのポストカード、
楽しみにお待ちください!

mayumiさん HP
http://www.m1.mediacat.ne.jp/~syrupink/


2 / 512345

Home > Archives > 2009

News Archives
  • 2017 (9)
  • 2016 (9)
  • 2015 (12)
  • 2014 (11)
  • 2013 (6)
  • 2012 (26)
  • 2011 (8)
  • 2010 (42)
  • 2009 (47)
  • 2008 (8)

Return to page top